ブックエンド

本と本のあいだのあれ

『SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術』

年度末か年度初めかくらいに睡眠を見直したいと購入したまま、色々あってちょっと放置気味になっていた1冊。

SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術

SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術

 

 TEDとか最近の研究でもやっぱり睡眠大事だよね、という話がお得にまとまっている。食事や運動、カフェインのこと、寝具のこと、夜の生活のことなどなど睡眠にまつわるテクニックが21のチャプターごとに整理されていて、全部が全部実行することは難しくてもつまみ食いしやすい感じも良い。

この本読むのと前後して、アメリカの経営者の記事で「寝室にスマホは持ち込まない」というのがあって、とりあえずそれは採用しつつ、さらに原則23時半〜7時半までスマホは見れない設定に挑戦したところ。

あとは、コーヒーは18時前とかをゆるゆると始めてみようかと。

いずれにせよ、若い時ないざしらず、身体という資本をサステナブルに使っていくために、睡眠に気を使っていくことは何十年後かに大きな差を生み出すと信じて実効あるのみ。