ブックエンド

本と本のあいだのあれ

『たのしいインフォグラフィック入門』

一時期新しく本を買うことを控えていたこともあって、めっちゃ久しぶりな更新。

数にこだわっても仕方ないと思いつつ、50冊を目安に少しづつ更新しようとか。

たのしいインフォグラフィック入門

たのしいインフォグラフィック入門

 

 仕事の中で、好きで得意でポンチ図をよく書くのだけど、さらに最近は数字データをちゃんと活用したい欲求が出てきて、そこから自然とインフォグラフィックに関心を持った。デザイン性には課題はあれど、ひとつ自分として極めて見たいテーマ。

とりあえず、その入り口として、サンプルがたくさん入っていそうなこの本を取ってみて、期待していたほどはサンプルは多くはなかったけど、単に見せ方の話だけではなく、ピクトグラム編、図解編、インフォグラフィック編の3編構造に分かれていたので、初見でも読みやすい。図解編は振り返りもできていい感じ。

ちょっとこれから自分に作成を課してみようかと。