ブックエンド

本と本のあいだのあれ

『「ひらめき」を生む技術』

とある会社が主催するセミナーに参加したことから、MITメディアラボ所長の伊藤穰一さんの本を手にとった。「NHKのスーパープレゼンテーションでTEDを解説する人」のイメージ以外はほとんど何も知らなかったわけで。

 

「ひらめき」を生む技術 (角川EPUB選書)

「ひらめき」を生む技術 (角川EPUB選書)

 

 本書はMITメディアラボ公開講座の内容を再構成したもので、ゲスト4人の話はそれはそれでとっても面白いのだけど…もうちょっとタイトルに合致した全編を通してのコンテンツがあると大満足だったのに。

 

いずれにしろ、セレンディピティや9つのプリンシパルの話などは個人的にも共感する事柄なので、伊藤穣一さんの動向はこれからも気になる。