ブックエンド

本と本のあいだのあれ

『問いかける技術-確かな人間関係と優れた組織をつくる』

とても自己啓発っぽい自己啓発本、という第一印象。

問いかける技術――確かな人間関係と優れた組織をつくる

問いかける技術――確かな人間関係と優れた組織をつくる

 

 最近、人との関わり方や話し方、接し方に思うところがけっこうあったので折を見てまた読み直したい一冊。

謙虚さには3種類ある。―基本的な謙虚さ、任意に示す謙虚さ、今ここで必要な謙虚さ-特に「今ここで必要な謙虚さ」について語られるのですが、本当にそりゃそうだなと。いかに思い込みや我執、相手の上に立ちたいという欲を捨てて、なぜ相手がその様な発言、反応を示すのかまで最大限謙虚に想像する。何となく自分の理想形はそんな感じ。

 

難しい。

 

難しいゆえに、訓練に訓練。そして重要な時にこそ試す勇気を持ちたい。